ブログ
2006年2月28日

「杉」のはなし

カテゴリー: 山の話・木の話

今日は「杉」のはなし。

木造住宅でもっともポピュラーな材といえば杉です。少し前までは一般住宅の柱や天井材などは、たいてい杉と決まっていました。古来から多用されていたようで、弥生時代の代表的な遺跡‘登呂遺跡’でもほとんどの柱が杉といわれているそうです。その名は、立ち姿がまっすぐであることから「直(す)ぐ木」が転じたものといわれます。
杉はサワラなどに比べると重いのですがヒノキや松よりも軽く、曲げ輪っぱの原料に使われることでもわかるように、曲げや圧縮にもかなり強い樹種。耐水性もあるため、建材、内装・造作材、家具などのほか、雨戸などの建具や外装材にいたるまで多種多用に使用されてきました。むかしは杉や焼き杉の板の外装の家が一般的で、いまでも田舎のほうへいくと目にします。ちなみに焼き杉でないそのままの杉板塀には、2/17の記事掲載の柿渋がよく塗料として使われています。ちょっと赤みがかっていて落ち着いた味のある茶色に仕上がりますよ。
身近な建材の代表選手のような杉ですが、最近は花粉の原因として白い目でみられがちのようです。(ちなみに私はありがたいことに花粉症のケもないのでいまいちピンときませんが・・)戦後杉の植林が奨励されたあと適切な手入れをされないまま放置され、多量の花粉をまきちらしているのは事実ですが、大気汚染や道路のアスファルト化、食生活の乱れなど、花粉症の背景にはさまざまな要因もあるようです。日本人の10%以上が花粉症といわれるこの現状を好転させるためにも、杉をもっと活用していきたいところですよね。

杉は樹齢が高く杢のあるものは貴重でとても高価ですが、一般的に入手しやすく扱われているクラスはとても安価で、木材業者の中では「一番安いのも杉、一番高いのも杉」と言われています。材の性質や樹齢によって価値がこれほど違う木はほかにないでしょう。とくに間伐材はきわめて安価なので、節さえ問題にしなければ費用を気にすることなく無垢の木のよさが楽しめます。厚みをいかして大いにつかっていただきたい木です。

杉はなんといっても独特のさわやかな香りが魅力。居室をはじめ、トイレなどにもお勧めします。また吸湿性にすぐれているので、洗面所や収納の内装などにも最適です。やわらかいので糸ノコで看板文字をくりぬいたりするような加工も、私でもラクラクです。エコ花でもクローゼットの内装材などに積極的に活用しています。
次回「木のはなし」は、「オノオレカンバ」の予定です。お楽しみに!
tama
★★★

2006年2月27日

らくちん生活

目指すは、らくちん生活。
私の「らくちん生活」の定義は「分かりやすくて心地よい」。
今日はそんな私のらくちん生活を2つご紹介。
1つは、せっけん生活。
髪も顔も身体も同じせっけんで洗います。
リンスは、お湯にクエン酸を溶かしてすすぎます。
お風呂場にはせっけんが1つとクエン酸が置いてあるだけです。
洗濯にはシャボン玉のEM液体洗濯石けんを使ってじゃぶじゃぶ。
石けん洗濯をするとふんわり仕上がるので、厚化粧の合成洗剤や柔軟剤なんぞ入りません。
お掃除には大流行の重曹と、必要に応じて洗濯用せっけんも使っちゃいます。
その2つだけで、どこだってお掃除します。
匂いが気になる場所には、レモンやエッセンシャルオイルも登場します。
2つめは手作り化粧品。
今は化粧水、保湿クリーム、口紅を手作りしています。
化粧水の原料は精製水、グリセリン、必要に応じてエッセンシャルオイル。
冬は少しグリセリンを多めに入れて、しっとりめに作ります。
自分の肌の状態に合わせて作れるし、原料もはっきり、お肌にもよくて、
作るのにも一分もかかりません!
お風呂上りにパシャっと全身使えます。ダンナも子供も使っています。
保湿クリームはホホバオイル、ココアバターと精製水。気分でエッセンシャルオイルを
入れます。口紅は同じ原料にカラー・ピグメントと呼ばれる天然鉱物で色付けします。
作り方は材料を湯せんで溶かすだけ。
何より2つの「らくちん生活」でうれしいのは、肌の調子がよくなったこと。
箱いっぱいだった化粧品も両手に乗るくらいに減り、化粧品代は激減。
お肌も身体も木の家と同じように呼吸しているのだから、必要なものだけあれば、
本来の力を発揮できるのだな、と思いました。
簡単で安心。それだけでらくちん、なんて素敵。
これからもらくちん生活を極めるべく、楽しんでいこうと思っています。
KAYO

2006年2月25日

ノミのあたま

木工教室に来てくださっているMさんが、叩きノミのカツラが取れちゃうと言ってノミのあたまを叩いていました。

前に職人さんが同じことをしているのを見てて「ノミはあたまをつぶして使うんだ」と言っていたので、つぶすことは知っていたのですが、そういやなんで潰すのか知りませんでした・・。
叩きノミはげんのうであたまを叩いて使うため、木柄があたまから割れてしまいます。それを避けるために金属のカツラをしっかりと柄に食い込ませて、木柄のあたまをカツラにかぶせるように潰すんだそうです。

ちなみにちゃんと潰してカツラにかぶせないと、げんのうでたたくときに叩きにくいうえ金属同士がぶつかってキンキン音がするので、しっかりとかぶせることが必要。
だからノミは買ってすぐ使えない道具。しっかり手を入れて自分のものにしてからはじめて使える道具なんですね!
tama
★★★

2006年2月24日

くすのきを加工中

カテゴリー: 家具づくり

今日は工房で岩谷が家具の製作をしています。
いまご依頼いただいている家具で、お客様がもちこまれた材料でつくっています。そのなかにあるクスノキの板を削りました。

いままで置いてあった間はなんにもにおわなかったのですが、削ったとたん。すごい香りですっ!!写真でお伝えできないのがとても残念なくらい、ツーンとしたかほり・・しかもとっても嗅ぎなれてる・・
正体は樟脳の香り。昔からタンスなどの防虫剤としてつかわれているのが、くすのきを蒸留してできる樟脳です。いまは化学合成品のタンスに○○などの商品が主流になっていますが、昔は樟脳を和紙に包んでタンスの引き出しに入れていました。
樟脳はいわば天然ピレスロイド。天然は天然ですが、むかしから防虫や農薬代わりにつかっているものなので、この香りを嗅ぎつづけて人間のからだにいいか悪いかといわれると・・。でも削りたてでないとこんなに香らないので、家具にして悪いことはないです。
加工する岩谷は、かなりアヤシゲ。

tama

今戸焼きレポート3

カテゴリー: ご近所

「今戸焼き 白井」さんではネコ以外にもいろいろ作っていました。
こちらはキツネ。

浅草神社のとなりのお稲荷さんに出しているんだとか。
うかがったとき机には、完成してるキツネくんと、まだのっぺらぼうのキツネくんが勢ぞろい。筆でひとつひとつ顔を描いてるなんて命を吹き込んでるみたいです。順番待ちのすがたがかわいすぎます。

作業途中の絵の具と道具たち。
白と真っ赤と真っ青のたった3色でキツネくんは生まれます。
たのしそ〜!!見てたらやってみたくてウズウズ。。

こちらはキツネ・鉄砲・庄屋の人形。江戸時代あたり遊里などでよくおこなわれていた遊びで「キツネ拳」というものがあるそうで、そのキツネ拳をあらわしています。キツネ拳は身振りや声で争う、いわゆるじゃんけんと同じ。(野球拳の起源とも言われているらしいです)キツネ拳はこの人形と同じポーズで掛け声をかけながら争うそうです。ちなみに狐と鉄砲では鉄砲の勝ち、鉄砲と庄屋は庄屋の勝ち、庄屋と狐では狐の勝ち。
同じ写真で、一番奥に白い招きネコと読み取れない外国語がかいてあるポスターのようなものがあります。これはなんとウクライナの大統領再選挙のポスターに、白井さんのところの招き猫がつかわれたときのものだそうです!ウクライナ語で「私は公正な選挙に賛成です。あなたは?」と問いかけて、投票所に手招きしているらしいです。こんな風に手招きされたら重い腰をあげて投票しにいっちゃいますよねぇ。

なんだかなつかしい蚊取り線香のブタもいました。(ちなみに直井が欲しい!って騒いでましたが、そういえば買ってもらえてないんじゃ・・)
30分くらいの滞在でとっても楽しませていただきました。白井さん、ありがとうございます!
こんなに楽しくてかわいい、伝統的な今戸焼き、これからもずっとつづけていっていただきたいです。

-おわり-
tama
★★★

世田谷1の家:フローリング施工しました!〜その2〜

カテゴリー: 家づくり2006〜2007


今回採用している床暖房の配管・パネル・接続部材には銅が使われています。一般的に普及している床暖房の配管では、ペットボトルの材料と同じポリエチレンを使用しています。銅は、ポリエチレンに比べ1000倍の熱伝導率を持っているので、効率よく床を暖める事ができます。
さらに!温水管の内径が一般的なものよりも2倍程度も太いので、その分温水が多く流れ熱を多く運ぶ事ができます。一般的なものが内径4ミリ前後なのに比べ今回の床暖房の配管径は11ミリと14ミリだそうです。パネルの形状にも特徴があります。温水管と放熱板(写真に写っているキラキラ波打っているもの)が一体形成してあるので360度密着しているので温水管から素早く放熱板に熱を伝えることができるのです。だから温水が低くても効率よく熱が伝わるんですね。

お昼前にはリビング・キッチンの床も張り終わり、傷がつかないように養生しました。

1階の天井には杉の羽目板が張られています。照明があたってツヤツヤとてもキレイです♪
次は壁を張っていきます。
大工さんがんばって!!
neco

2006年2月23日

世田谷1の家:ささらげたの加工

カテゴリー: 家づくり2006〜2007

今日は工場で大工の健作さんが世田谷の家のささらげたを加工してます。

杉の4寸板を1寸5分×2枚にするために、なんと手ノコを使ってるー!びっくりして、「これ全部手ノコで挽いたんですか?!」って聞いたら、丸ノコでは途中までしか刃が入らないので、中央は木っ端ですきまを確保しながら手ノコで挽いているそうです。

なるほどー。長さが3m以上もある材料をずっと手ノコ挽きかと思いました・・あーびっくりした。
tama
★★★

世田谷1の家:フローリング施工しました!〜その1〜

カテゴリー: 家づくり2006〜2007

火曜日に現場に行ったご報告です。
朝現場に着くと大工さん達は1階のフローリングを施工しておりました。

写真に写っているのは1階リビングの床を張っている石塚大工さんです。そしてピカピカと黄金色に光っているものは床暖房のパネルです。今回の現場では〝低温水式床暖房〟を採用しています。
一般的な温水式床暖房は65℃〜80℃の循環水を使うのですが、低温水式のものは40℃〜55℃と少し低めの温水を使って暖めています。低温水だと何が違うの??といいますと、まず低温やけどの心配がないという事。床の表面温度が高くなりすぎないので長時間触れていてもやけどするという事はありません。そして何より、無垢のフローリングを施工することが可能なのです!通常の床暖房の場合ですと60℃以上に加熱されてしまい歪んでしまいます。60℃以上の温度帯は木が自然に生息していた時に体験しない温度なので、本来の復元力を発揮できないで大きく歪んでしまうとの事。今回採用している低温水式のものは60℃を超える事はないので、歪みや収縮を少しでも低減することができます。
-つづく-
neco

2006年2月22日

せっけん生活 お試しセールやります☆(※終了しました)

カテゴリー: お知らせ

ちょっと宣伝。
エコ花で取り扱っているシャボン玉と太陽油脂のせっけん、そのほか商品のお試しキャンペーンをやります!
※終了しました

無添加せっけんは、体にはもちろん、環境にもやさしいせっけんです。
家庭排水として流されたせっけん水は、1日で水と二酸化炭素に分解され、 石けんカスは微生物の栄養源となり、その微生物は魚のエサとなります。つまり無添加石けんは、生態系のながれにうまく取り入れられるというわけなんです。
「せっけんシャンプーはキシキシすると言うから・・」「使ってみたいけどちょっと高いなー」という方、この機会にぜひぜひお試しください!価格の割引きはもちろん、すてきな特典もありますよー☆
tama

2006年2月21日

世田谷1の家:断熱材施工しました!〜その2〜

カテゴリー: 家づくり2006〜2007

断熱材の施工状況はといいますと…
まずは床↓

写真に写っているのは断熱材を敷き込む前の状況です。
白いシートは〝透湿防水シート〟と言って、外からの水の浸透を防ぎ内側からの湿気を外に排出する機能を持っています。赤ちゃんのオムツをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません!床下からの冷たい空気が屋内に上がってこないように通気止めもうってあります。
実際の施工では、上の写真のように根太と根太の間にウールブレスを敷き込んでいきます。
壁にはタッカーで固定していきます。
ウールブレスとその室内側にある材料の間に空間ができてしまうと、その空間に冷たい空気が入って断熱性が落ちてしまうので、なるべく室内側に固定するように注意して施工しています。
断熱材や床下・壁の中などの目に見えなくなってしまう箇所だからこそ!!!人&環境にやさしい材料を使って施工しておく必要があるんですね。
neco