ブログ
2006年10月31日

秋のくりこま森林教室レポート1

カテゴリー: 森林教室

先週末の10月21日(土)・22日(日)、エコ花恒例くりこま森林教室を開催しました!
今回もチルチンびと主催で仲良し4社(笑)での合同森林教室。
なんと今回はエコ花が参加人数トップ!わーパチパチパチ☆
これから家づくりを始められるHさんご夫妻、以前エコ花で家づくりをしてくださったNさんご一家、
それと同じく数年前にエコ花で家づくりをしてくださったUさんとUさんの会社の方々、それにエコ花スタッフ4名という大所帯でした。
お天気はなんと快晴、みごとな秋晴れ。
なんてすてきなスタートなんでしょ♪

さてさて、今回もtamaが数回に分けて森林教室をレポートします。お楽しみにー!
ちなみに実はtama、宮城と東京の温度差で風邪を引いてしまい、しかもこじらせてなんと先週まるまる寝込んでおりました。。
みなさんも北へ行くときには予想以上の寒さ対策をおすすめしますっ。
そんなわけでちょっと遅くなりましたが、元気にレポートしますよー!!
tama

2006年10月27日

エコ花に地井武男さん登場!!

カテゴリー: 徒然・農園

ななな、なんと!昨日はエコ花にテレビ朝日「ちい散歩」という
地井武男さんの番組取材が入りました!!!!
数日前にひょっこりスタッフの人が現れて、
「素敵な店だから通りがかりに入ったのですが、木曜日に取材させてもらっていいですか?
地井武男さんが来ますから」
ってなわけで、エコ花スタッフ一同大興奮!!
昨日夕方に、突然地井さんがガラガラ、とお店の引き戸を開けて
「こんにちは〜 ちょっと見せてくださーい」と入ってこられました。
「いらっしゃいませ〜 どうぞお入りください」と張り切ってお迎えしたKAYOです。
(ここもテレビに映るといいな♪)
続いて直井が素材をお見せしながら、家作りと木について地井さんとお話。
地井さん、岩谷が作った建具を触りながら、「わー 懐かしいなー」
床板のサンプルを触って、「お、これは杉だな〜」
ん、さすが、「北の国から」で材木屋の役をやっていたからか、お詳しい!
「家は作るもの」「手仕事について」で直井と大いに盛り上がり、
そんじゃあ、大工さんの手刻みをご案内しますよっと、一同、工場へ。
工場では、葛西の家の刻み真っ最中!!
エコ花がお世話になっている大工さん親子がお話をしてくれました。
今では少なくなってしまった手刻みの懐かしさ、大切さに
地井さん、大工さん大盛り上がり。

地井さんは、「昔は50年、60年その家に住むことは当たり前だったのに、
今では10年たてば生活様式が変わっちゃう。30年も住まなくなって来た。
作る側もそんなにもたなくていいや、と思ってるところもあって、こういう
大工さん達に丁寧に作られているうちが少なくなってきてるよね」
直井も「家は住まい手の方が手を入れて愛しんで愛しんで出来上がっていく
ものです。そういうことを分かって訪ねてきて下さるお客様がいらっしゃる
ことはうれしいことで、前の日曜日もお客様を山にお連れして、
大黒柱にする木を切り倒して来ました。命あるものをいただく大切さを
体験していただき、お子様にも伝えていただいていただけると嬉しいです」
と、家作りが木を育てるところから始まり多くの時間と人の手がかかること、
そしてずっと手を入れて大切にし、その大切さを次の世代に伝えていくことを
お話しました。
そして、地井さんの敏感さにはびっくり。
「なんか、燻したような匂いがしないか?」
エコ花の家作りでお世話になっている栗駒杉が燻されていることを
言い当てられました!すごーい地井さん。
山から頂いた木を、できるだけ環境に負荷をかけずに丈夫にずっと家を
支えてくれる材にしてくれている栗駒山の方達のがんばりが、こうして
突然やってきた方にも「何かある」と気づいてもらえると、私たちも
山の皆さんのがんばりを伝える喜びがあるというものです。
こうして、山の仕事に携わっている人、大工さん、そしてエコ花スタッフの
毎日のがんばりをテレビで紹介していただけるのはありがたいことです。
少しでも多くの人たちに伝わりますように。
放映は今のところ、11/14(火)朝9:55〜10:30の予定です。
そのうち何分かがエコ花枠です♪
(予定が変わるようでしたら、またお知らせしますヨ)
テレビ朝日「ちい散歩」、ですよ〜 
皆さん是非お見逃しなく!
KAYO

2006年10月25日

オツカレサマデシタ!

カテゴリー: 徒然・農園

いよいよ秋。
エコ花の入り口をにぎわせてくれたゴーヤーくんもお役目終了!
葉っぱが枯れてきているというのに、花を咲かせては実をつけていた、パワーあるゴーヤーくんでした。
今日根っこから取り払うときも、小さなやつがなってました☆

というかこいつが特別小さいというわけではなく、
エコ花ゴーヤーは平均これっくらいのサイズだったんです。
これ以上大きくなると黄色くなっちゃったんです。
まだ小さいから大きくなるまで・・・と欲張ってるとすぐ黄色くなる、の繰り返し。笑
なんでだろーねー?!と言いながら、結局答えは出ないまま、今期はこれで終了。
種のせいですかね??誰か原因をご存知の方がいたらエコ花tamaまでご連絡を!
来年植えたらもっと大きいのがなりますように♪

さて、空いた鉢には次はなにを植えようかなー
tama

2006年10月22日

栗駒の朝焼け

カテゴリー: 森林教室

恒例行事の、秋のくりこま森林教室にきています。

朝焼けにつられて気温5℃の林をお散歩。
すばらしい山並み!パノラマ!!
tama

2006年10月21日

大根の葉っぱ

カテゴリー: 徒然・農園


こないだソナムの勝手口で見かけた風景。
大根の葉っぱがずらーり。
なんだっ?!
オーナーに聞くと
福島に出かけたとき、地元でとれた大根の葉っぱが使われずに大量に放置されていたのを見て、
あまりにももったいないのでそれをもらって帰り、干しているんだそうです。
そして干した葉っぱは、特製キムチに変身!

甘みがあってとってもおいしかった♪
なんでも無駄にしないで余さず使う気持ち、真似したいですね。
tama

2006年10月19日

本日グランドオープン

韓国料理のお店、本日グランドオープン!!
袖看板もついて、堂々とオープンでございます☆

今日の夜ごはん処に悩んでいる人は、迷わずこの看板を目指してください!!笑
tama

2006年10月14日

中学生の木工教室

去る9月28日に、宮城県の気仙沼から中学生の男の子が4人、
エコ花へ木工を体験しに来てくれました。
彼らは修学旅行の自由行動としてエコ花での木工体験を探して選んでくれたそう。
遠いところからはるばるありがとう!!
先生はなんとtamaが・・やらせていただきました。
4人とも最初顔をあわせて挨拶したとき、ちょっと驚いてた。。
きっとごっつい大工さんが教えてくれるもんだと思ってたところに、
こんなオバハンが先生?!って思ったんだろう(汗

課題は赤松を使ったCDケース作り。
キットに加工したものを、一辺だけ墨付けからやってもらいました。



オバハン先生の言うことを聞いてくれ、とっても一生懸命につくってくれました。
でもみんなシャイボーイばかり!!
あたしがちょっと席を外すととたんに隣同士で相談とかしてたみたいですね(笑

途中、一階の工場で刻みをしていた大工さんが、手道具の使い方を教えに来てくれました。
さすがプロ!!すばらしいお手本を見せてくださいました。
予定通り3時間でなんとか全員無事に完成!!

帰りは出来上がったものを袋に入れて、みんな大事に持ち帰っていきました。
良い体験になったかしら?!
最後の笑顔できっと楽しんでもらえたと信じて(笑)
ありがとうございました☆
tama

写真公開 追加2☆

見てると行きたくなっちゃうようなお店ですね!!(笑


↑エキストラはお店をつくってくれた大工さんです♪
関わってくださった職人さん、業者さん、そして熱意とバイタリティとパワーあふれるオーナー、お店のスタッフの皆さん、
本当におつかれさまでした。ありがとうございました!!
tama

2006年10月13日

ついに

めでたくプレオープンとなりました。
10月19日のグランドオープンより一歩先に、こだわりあふれた店内をご覧下さい!!




tama