ブログ
2010年7月29日

花・花・花!

カテゴリー: 徒然・農園

本日は、強い風と雨で事務所の目の前を傘が飛ぶ、ビニール袋が飛ぶ!
実は、本日建前中[#IMAGE|S57#]!
夕方には、無事に上棟しました!
後日、みんなの勇士をお伝えいたしますね。
そして今、農園はお花づくし!
ひまわりは手のひらサイズ、高さも20cmくらいと小さい子ですが、
見てください!!
堂々と咲き誇っています!
ご来店いただいたお客様が、せっせとお水をかけてくれたおかげです[#IMAGE|S56#]

↓この花達はなんでしょうか?

紫の花はナス、黄色はトマトです。
収穫がとっても楽しみです!
ですがここ最近、ナスの花は咲き終わるとなくなってしまいます。
誰かが取っているのかな・・・このままではずっと実がなりません[#IMAGE|S7#]
早く収穫したいなぁ〜。
zou

2010年7月28日

板橋Ⅱの家:住まいのなかみ見学会!

8/1(日)住まいのなかみ見学会を開催します。
ご興味のあるかたは、↓お気軽にこちらまで御連絡下さい。
ここをクリックするとメールフォームへいきます[#IMAGE|S58#]
そして現場の様子をご紹介!
↓まずは、外観の様子です。
足場のシートに囲まれている中では、大工・左官・設備さまざまな職人さんがバンバン仕事をこなしています。

外壁のつくりは、
①室内断熱材外側に、空気層をつくり、ラス板を貼ります。

②透湿防水シートを貼り、ラス網を貼ります。(↓写真)
この時点で、家の耐久性をあげるために、防水施工状況を検査をします。
その後は、左官工事:モルタルの下地→仕上げで完成します。

1階の床下は、基礎との間に断熱材入れています。
基礎からの冷たい温度を遮るためです。

↓2階床は、床板を貼り終えて、もう仕上がっていますよ!
傷がつかないように竣工まで養生をしているため、見学会では隠れてしまっていますね。

↓小屋裏・外壁まわりの断熱材です。
モコモコしていますね。
グラスウールなどではないので、チクチクしないので触っても大丈夫ですよ!


私たちは、
住まい手の健康を守ること・
製造や破棄後の環境負荷が少ない材料を使うこと
を第一に家づくりを目指しています。
そして、羊毛の断熱材もその思いから、通常の仕様としています。
本日も工事はどんどん進んでいます!
zou

2010年7月27日

おじぎ草

カテゴリー: 徒然・農園

現場続きのブログから、本日は久しぶりに植物の話。
おじぎ草、またの名を<眠り草>。
家の窓際で、ひっそりと育てています。
そして、触って楽しみつつおじぎ草に迷惑をかけています[#IMAGE|S23#]

名前の通り、葉を刺激すると葉が閉じておじぎしているように見えます。
↓触った後です。

葉を刺激すると、葉のつけ根にある細胞に伝わり、その中の水分が移動することによって葉が閉じるのだそうです。
動きが緩慢な植物が、瞬時に動くのが不思議で何度も触ってはニヤニヤしてしまいます。
植物って、やっぱり生きているんだな〜。
それをいじって遊ぶ自分も生きているんだな〜。
と実感するひとときです。
zou

2010年7月15日

高根町の家:ひさびさにお邪魔してきました

こんにちは。
すっかりブログ更新をzouさんに頼りっきりのllamaです。
ごぶさたしております。zouさんいつもありがとう!
今日は午前中、ひさしぶりに高根町の家にお邪魔してきましたー。

高根町の家は外壁が杉の無塗装の無垢板です。
陽射しや雨を浴び木の色が随分変わってきましたが
すごくなじんでいてずっと前からここにあるみたいですね。
窓枠の緑色もしっかり残っていて、よかったよかった。
そうそう、以前門柱を作った記事、覚えていらっしゃるでしょうか?
こーんな感じにすっかり味わいぶかくなっていました。

かっこういいなあ!これからもっと深みが増しますね。
お手製のお庭も畑部分ができたり、とってもグレードアップしてました。
お花が咲き乱れていてきれい!広い玄関ポーチの演出すてきですねー。

私たちが作る時は家具や植物が何もない入れ物としての家です。
それがこんな風に『家』になるところを見られるのはほんとうに嬉しいことです。
大事にしてもらっていてよかったね、と家につい話掛ける私。
いやいや網戸の部品を取り付けにいったのです。
が、すっかりお手製のおやつをごちそうになってしまいました。

他スタッフにうらやましがられること間違いなし!おいしかったですー。
ビスケットの上にクリームチーズとレーズンが!おいしい!ごちそうさまでした!
お伺いしたところ上のベリーもなんとお庭のものだとか?
なになに、すごい!とお話聞いていたところ、じゃーんと出てきたのが

ジューンベリーのお手製ジュースだそうです。
お砂糖とお酢でベリーを漬けて出来たジュースで
今年のもののさいごの一杯、ありがたくも頂いてきてしまいました……
でもこの色、見て下さい。きれいでしょう?
うっとり眺めてしまいました。
お酢の酸味が効いていて甘すぎずとっても飲みやすくておいしかったです。
はー、幸せです。午後の仕事もがんばります!

自慢の窓もかわいくなってて、感激。
また点検でお伺いしますね。
あ、今日はスカイツリー撮りそこねました……
llama

2010年7月14日

逆井の家:竣工2

カテゴリー: 家づくり2010〜

5月にお引渡しした逆井の家、その後外構工事を完了しました。
玄関に、屋根と郵便受け・門がつきました!

中をのぞくと・・・、泥んこ遊びかな?

あらっ素敵!!お施主様ご家族の手形が玄関土間に完成しました[#IMAGE|S58#]
出かけるときも帰宅したときも、この手形が見守ってくれていそうですね。

ちょっと、室内にお邪魔しま〜す。
トチのテーブルを納品させていただきました!
ひとつ、木材の樹種が増えましたね!
早速、家に馴染んでいます。

上を見ると、何かが飾られています。

お施主様お気に入りの壁掛け時計がずらり!
この家とともに時間を刻んでいくのでしょうね。

お引き渡しをしたのちには、エコ花の家ではなく、
「お客様のすまい」となり、住んでいらっしゃる方の色に染められていきます。
あと何十年後かの変化も、とても楽しみです!
これからも末永く、よろしくお願いします。
zou

2010年7月13日

亀戸の家:建前!

カテゴリー: 家づくり(亀戸)

雨を心配していましたが、小ぶりの朝!そして風が強い強い!!
でも建前は、順調に進んでいくことができました。
電線をみごとによけて、クレーン車で構造材を吊っていきます。



祝詞では、建前を無事に終えられたことのご報告と、今後の工事も無事に進められるように願います。
そして、建主さまご家族の末永いご繁栄をお祈りいたします。
式典では雨はやみ、きれいに5色が空にたなびきました。

先日の水矢のご説明を少し、
真っ白のさらしを弦とし、鬼門(北東)の方向へ矢を放つような形に取りつけます。
魔よけの意味合いで、火事・災難等が来ないように願って設置をします。

お施主さま、職人一同怪我無く、無事に上棟することができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
zou

2010年7月8日

亀戸の家:来週建前!

カテゴリー: 家づくり(亀戸)

本日も暑い暑い!
そんな中、今日は材料運搬の日です。
構造材を車に積んで・荷崩れしないように縛って・
車を運転して現場へ行き・荷おろし・養生・事務所へ戻る→を
3往復する、とてもハードな労働です。

現場の敷地状況により「物を運ぶ」というだけでも、とても困難な場合があります。
大型トラックが現場近くまで行けない場所では、今日のように小運搬を繰り返し行います。
来週の建前に向けて汗が出る出る[#IMAGE|S58#]
現場組は、首の後ろが日に焼けて真っ黒!
大工修行中のmiyaさんもエコ花に来て、まる1年を過ぎました。
体つきが変わってだいぶムキムキになりました!
色々と教えてくれるisiさん(左)と教わるmiyaさん(右)。

お疲れのなかでも、笑顔をみせてくれるyuuさん。
手に持っているものは・・・建前時にご紹介!

エコ花の家づくりは体力勝負!
zou

世田谷Ⅱの家:竣工しました!

先週末に、お施主様へお引渡しをいたしました。
竣工目前では、クロス工事が入り建具が収まり、塗装工事により木目がきれいにあらわれて、みるみる現場が仕上がっていきました。

室内外ともに、木材がふんだんに使われております。
外観は、この現場へ行く道を歩いていると目をひかれ、
町の素敵なアクセントともなっています!

照明計画にもこだわりました!
天窓と照明と開口部とのバランスが、明るく開放的な空間をつくりだしています。
夜の様子をご紹介できないのが残念です。
見えている構造材は、主に杉です。
左右タテに渡っている、2本のタイコ梁はべっぴんの杉です。

キッチンの引出し幕板は桧、カウンターはステンレスです。
料理も楽しくなりそうですね!

無事にお引渡しができました。
職人さん・各業者さん色々とありがとうございました。
お施主様、今後ともどうぞよろしくお願いします!
スタッフ一同より心をこめて

2010年7月1日

板橋Ⅱの家:構造見学会のお知らせ

すっきりしないお天気が続いていますね。
こんにちは、ごぶさたしてます。llamaです。
昨日は日本戦を見てすっかり寝不足です。
さて、そんな中、板橋の家で構造見学会を行いますのでお知らせします!

上は上棟の時の写真ですが
現在はもっと進んでいます。

でも仕上がると隠れてしまう家の『なかみ』
骨組みはどんな材料でできているの?
見えなくなる断熱材はほんとうに安全なの?
給水給湯排水配管はどうやって施工されているの?
見えなくなってしまう部分をどーんと見ていただきたい、
エコ花が胸を張ってお見せする『住まいのなかみ』見学会
ぜひぜひ振るってご応募ください。
2010年7月19日(月・祝)
13時〜16時


ご見学をご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

折り返しご案内を差し上げます。
スタッフ一同ご参加お待ちしています!
llama