ブログ
2015年10月22日

本物の無垢の木の仕事

カテゴリー: 家づくり

明治後期の建物から丁寧に取り外してきた床の間の部品
生まれ変わって、新たな建物の部品になります
筆返しを外すと刃物の跡が
ケヤキの癖を抑え込むべく仕事

写真を撮るのが一歩遅れて加工が進んでしまった
違い棚正面の雛留めの仕事は欠けてしまった

のりをつけてビスで締め付けることぐらいしかできない大工が
無垢の木の仕事ができますと
昨今どんな顔して言っていることか
うちの若い連中は、常に先人の刺激を受けている。
ゆっくり育って堅木の仕事も料理していただきましょう。
naoi

2015年10月5日

キッチン収納

カテゴリー: 家具づくり

神無月に入りすっかり秋の気配を感じるようになりました。朝方の冷え込みがきつくなってきましたので風邪には要注意です!
さて今日は当社で作った『キッチン背面収納』をご紹介したいと思います。
先日リフォームを行ったお客様から「熱い鍋なんかをそのまま置けるように天板にタイルを張った収納を作って欲しい」とリクエストを頂きました。収納の扉は場所をとらないように引違いで、タイルは白一色とかではなくちょっと工夫して欲しいとの事でした。

当社の工房で製作途中。オール国産の杉材です。

引違い戸:杉框戸  天板:タイル張り

茶道を嗜んでいらっしゃるお客様に合うようにちょっと和っぽい風情を取り入れてみました!
テレビボードや勉強机、ベットなどもご希望に合わせて作らせて頂いています。ただし本業が家づくりですので製作にお時間を頂かないと作れませんので、その辺をご理解頂いた上でご注文頂ければ幸いです。
oh-oh