ブログ
2017年11月28日

上棟しました!

カテゴリー: 家づくり(松戸)

松戸の家が先日、無事上棟となりました。
今回は天候に左右され基礎工事が着手出来ず、なかなかのドキドキ感でしたが、現場が始まってからは順調に進み配筋検査も無事通過し、一気に土台敷きまで進めました。
基礎工事
配筋検査中
配筋検査
配筋全景
型枠が外れました。今回も誤差が殆どない素晴らしい基礎です。
型枠バレ

そして上棟日!今回の一番大きな梁は1尺3寸(39cm)。
1階上棟
1日目に棟まで上がりました。この材料は先日建主さんが栗駒で伐倒し製材した想い出の材です。棟梁が心を込めて刻みました。
棟上げ
翌日の祭日に水矢と五色の旗を飾り「上棟式」が執り行われ、竣工後の建物の無事を願いました。
上棟

スタッフ一同竣工まで一丸となり頑張って参ります。

現在スタッフを募集しています。
お問い合わせください。
募集内容へ・・・・・・・・・・・・・・・

2017年11月2日

墨付け刻み

カテゴリー: 家づくり(松戸)

9月下旬から始まった墨付け
刻み加工もクライマックス!
DSCN6447
継ぎ手も
DSCN6448
差し鴨居の取り合い
DSCN6449
棟木まで
DSCN6542
中旬の建前に向けて細かい加工に移ります

naoi

2017年9月27日

家づくりのはじまり

現場では身の丈ほどに育った雑草
せっせと刈り込みます
DSCN6400
茎が太く育ち、電動草刈り機でやっとこさ終了
地鎮祭を待つ現場となりました
DSCN6401
一方、建て主様と木材を山に伐り出しに
シミ~さん指導の下、伐採無事終了
DSCN6318
棟木と柱が採材出来ました
DSCN6333
きっと今日の事は、お子様たちの記憶に残る出来事となったでしょう
DSCN6353

naoi

現在スタッフを募集しています。
家づくりを一から携わり、
自身が起業することを思い描くぐらいやる気のある方
お問い合わせください。
募集内容へ・・・・・・・・・・・・・・・