ブログ
2021年11月24日

路地の家!外回りPart2!

暗くなるのがめっぽう早くなりました。

そんな中「路地の家」は完成に向けて内外部共に進んでおります。

足場も外れ玄関ポーチづくりです。

型枠を組み水平をみながらブロックを設置しています。

ポーチは基礎部と鉄筋で連結させます。まずは階段部にコンクリートを流し込み。

玄関引戸前に玄関ポーチと階段が整いました。後日型枠を外しタイルで仕上げていきます。仕上りが楽しみです。

2021年11月16日

路地の家!外回りが進んでいます。

路地の家が完成に向けて進んでいます。

外壁も仕上りました。「そとん壁」素地色掻き落し仕上げです。目地のコーキングもなく退色・劣化が起きにくいため、建物の維持管理がしやすい素材です。

南側はバルコニーが付くことと強烈な日差しを緩和させるため軒を1mとしています。しっかりと軒を作ることによって外壁の劣化具合を和らげる効果も期待できます。

この後足場を外回りをチェックして足場をバラします。そうするといよいよ完成に向けてラストスパートです。

2021年11月15日

「お庭完成!」の嬉しいお知らせ。

先週「田園の家」完成のブログをUPしましたが、お施主様から造園屋さんに依頼していたお庭が完成したというお知らせをいただきました。

掃き出し窓から外にでる際に利用する沓脱石も天然の石を何個か上手く水平になるように設置しそこから続く飛び石

手水鉢や石灯篭が配置された和室前の庭

そして和室から臨むお庭!!時間がゆったりと流れそうな空間になりました

庭木達も育っていき、なお益々四季を感じる素敵な空間になっていくと思います。点検にお伺いするのを楽しみにしています。お知らせありがとうございました!

2021年11月12日

田園の家完成しました!!

今年引き渡した田園の家。建主様にも大変お喜びいただきました。

建主様が近くに住む息子さん一家、娘さん一家が気軽に集える家をと望まれ家づくりが始まりました。また将来のことも考え1階で生活が完結するプランになっています!!

 

大きく吹き抜けのあるリビング・ダイニング!

皆で使えるゆったりしたキッチン

炉がきってありお茶を楽しめる和室(水屋あり)

 

何と言っても日当たりの良い大空間

施主様より

「お陰で快適な自然空間に包まれ、このような社会情勢の中にありながら家族がもったいないくらいの幸せを感じつつ過ごしております。」と連絡をいただきました。夏休みにはお孫さんが毎日のように遊びに来てくれたとも。

大変うれしいお言葉をありがとうございます。