無垢材の魅力とは
こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。今回は無垢材についてお話ししたいと思います。
無垢材ってなに?
皆さん無垢材って聞いたことありますか。
無垢材とは、自然の木をそのまま切り出した木材のことです。
木の香りや質感をそのまま感じることができ木目や色合いがひとつひとつ違うので、個性的な空間を作ることができます。
また、時間が経つと木の色が変化したり、ひび割れや反りが出たりすることもありますが、それも無垢材ならではの味わいとして楽しむことができます。
一方、集成材という木材もあります。
集成材は、薄くした木板を接着剤で張り合わせて作った木材のこと、無垢材よりも安価で、傷や汚れに強く品質が安定しているので、施工しやすいのが特徴です。
ただエコ花では集成材は一切使いません。
表面の仕上げ材だけではなく、下地材もすべて無垢材を使用しています。
なぜ無垢材にこだわるのか。
それは、とっても心地良いからです!
あいまいな表現かもしれませんがこの表現しか思いつきません。
無垢材で造られた家で生活をしてきて、床の経年変化、時期によって建具がちょっと動きが悪かったり、梁が乾燥によってパキパキという音、そんなことも楽しみながら、あ〜無垢材は人と同様に呼吸するんだなって感じながら生活をしてきました。
家という空間は長い時間過ごす場所
無垢材は人と同様呼吸する
美味しい空気
心地よい空間
温もりを感じる
あ〜リラックス
もちろん無垢材と集成材はどちらもメリットとデメリットがあります。
時に新築工事をさせて頂いたお客様からメンテナンスの楽なものに変えたいとご相談いただくこともあります。
それもそれでいいと思います。
まずは無垢材を知ること体感すること!
私たちは自然の木の魅力を感じることができ、
経年変化を楽しめる無垢材を使った家づくり・リフォームをこだわりおすすめしています。
ぜひ興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
スタッフMK