ブログ
2019年4月12日

デッキの作り変え!

4月10日に東京でも八王子などで雪が降り、さすがに都心では雨でしたが本当に寒い一日でした。来週はどうやら20℃をキープしてくれる陽気のようでほっとしています。

先日、以前大規模リフォームをさせて頂いた施主様から、デッキが一部腐ってきたので見に来て欲しいとご相談を受け伺ったところ、表面はしっかり塗装してあるので気が付きにくいのですが、ガッツリ傷んでいました。

施工前
酷いところはガムテープが貼ってありました。
アップ
この状態では補修という訳にはいかないので、そっくり作り変える事になりました。

先ずは解体撤去です。
解体
壊してみると他にも数箇所腐っているところがあり、時期的には結構ギリギリのタイミングだったと思いました。
形状も大きさも既存通りの復元が希望でしたのでオール桧材で造作し、その後既存色で塗装しました。
途中
デッキ材
完成後実際にお使いになっているところを写真に撮らせていただきました。
完成後
最初に載せている写真とぱっと見、見分けがつきにくい感じですよね。違いが解る箇所としては階段の左側のおさまりです。以前は左右とも桁おさまりだったのですが、雨が抜けづらいので階段板を延ばして桁なしのおさまりに変更しました。ご主人も「こっちの方が良いね!雨も溜まらないし。」と喜んで頂きました。奥様にも「毎日のように使いますが、安定感があって使い心地が良い。」と好評でした。

oh-oh

2019年4月3日

木戸を新しく!!

カテゴリー: 未分類

4月に入りましたが花冷えの日が続いています。
花見をする気にならないのは私だけでしょうか。

今日は玄関前の木戸を新しく交換してきた現場を紹介します。

交換前はだいぶ年季が入っており、下框などは特に傷んでいました。
2019-04-03 16.07.54

今度は柱・桁は桧材、木戸は杉の柾目材を使用し、無塗装で経年変化を楽しんで頂こうと思います。
2019-04-03 16.09.23
2019-04-03 16.33.21
引き戸の開閉もスムーズになり、木戸の高さも少し高くしました。
外部の木製建具をおさめた時に「塗装はした方が良いのですか?」と質問をうけるのですが、当社の考え方としては基本的に無塗装でとお答えしています。一度塗装しますと塗膜表面が劣化してしまい、かえって気になってしまいます。仏閣じゃありませんが、自然の時間の流れによる変化を楽しんでいただければと思います。

Oh-Oh