こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
過去のブログ記事の移設作業をせっせと行ってはいるのですが、投稿日の日付を前の日付に合わせて投稿しているため日の目を見ていない感じがする今日この頃。
少し前の記事ですが、家づくりをお考えの方には参考になる記事も多数ありますので、新たに追加したコンテンツなどを1週間分をまとめてご報告する新たな試みを始めたいと思います!

まず第1弾として、2022/10/23(日)~10/29(土)に新たに追加したコンテンツをご紹介します。

”たねの家”の現場レポート追加

2011年に竣工した"たねの家"について、旧ホームページでご紹介していたブログ記事をまとめて、新サイトへ移行しました。
旧スタッフが、在職中に工事を行いつつ、書いていたものになるため他物件のものより、詳細にご報告しております。
工務店スタッフの立場の工事報告だけでなく、家財の整理や引っ越しに向けての準備など、家を建てることになると必要となるもろもろを一施主の立場としてつづってくれております。

いまから新築の計画を建てる方はもちろん、現在進行形で家を建てている方にもこれから竣工に向けてどのようなイベントが待っているのか参考になるかと思います。
ご興味ありましたらぜひご一読ください。

たねの家

光あふれ、風がよく通る、シンプルな木の家。コンパクトなサイズの家なので、木をあらわしても、重たくない雰囲気に仕上げました。外壁は板張り、屋根はガルバリウム鋼板…

▲施工事例のページ
はじめのご挨拶&地鎮祭

kayoです。この度エコ花みんなの応援で、葉山に家族の木の家を建てることになりました。たくさんのことを考えた末、浅草から遠く離れた地を選択することになりました。 エ…

▲現場レポート たねの家 第1回 記事

Twitter始めました

公報活動苦手なスタッフしかいない弊社ですが、ついにTwitterを始めてみました
とは言いつつ、もともとあったのですがほとんど休眠状態だったので少しづつ活動を始めようかと思います。
併せて、新たなアカウントを作り一スタッフに気ままにつぶやいてもらっています。
家づくりまつわるお役立ち情報や身の回りの何気ないことを発信していく予定なので、応援よろしくお願いいたします!

現場レポート続々追加中

ミズメザクラの家海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

海の見える家
そのころ工場では、、、

海の見える家の工事経過のご報告です。現場は、草むしり&造成工事が着々と進んでいます。一方、工場(こうば)では何が行われているかというと、、、 梁の荷受けをしていました。今回の木材は、宮城県の山から来たスギの木材です。幅1 […]

タグ
海の見える家
海の見える家
建物の位置出し "遣り方"

海の見える家の工事経過のご報告です。敷地の整地があらかた終わったので、建物の位置を出す"遣り方"を行います。 設計図上の建物の位置を敷地に移していき、基礎工事を図面通り行えるようにします。建物の位置が決まるとても大事な作 […]

タグ
海の見える家
ミズメザクラの家
次は上棟

現場が忙しくなるとなかなか更新をさぼり気味になってしまうのですが、ミズメザクラの家の進捗報告です。基礎工事が終わると、軸組と呼ばれる建物の骨組みを一気に組み上げます。棟(構造材で最も高い位置にある材料)を据え付けまでやる […]

タグ
ミズメザクラの家
海の見える家
傾斜地をどうするか

空気がひんやりする季節になってきました。海の見える家の工事経過のご報告です。現場は遣り方も終わり、基礎工事へと進んでいきます。 今回の現場で最も頭を悩ませたのが、傾斜地への対応です。建物が載る部分は平にする必要があるので […]

タグ
海の見える家

担当者つぶやき

コラムをそろそろ書かねばと頭にあるがあっという間に時が過ぎていく。