こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
先週から突然始めた週刊エコ花ですが、今週の振り返りは、2022/10/30(日)~11/5(土)となります。

スタッフコラム "#3 ヒノキのはなし"を追加

国産の木材だけで家づくりを普段行っているので、国内の樹木についてもっと詳しくならねばと始めた"木のはなし"シリーズ。
国内の樹木を毎回ひとつ選んで、スタッフが調べて記事をまとめています。
いままで、"スギ"と"クリ"についての記事を追加していたのですが、第三弾として"ヒノキ"についての記事を追加しました。
ヒノキの語源に、まさか日本書紀まで関係してくるとは、と今回も勉強となりました。
ご興味ある方は、ぜひ下記リンクからご覧ください。

#3 ヒノキのはなし

木のはなし、第3弾はスギと並んで針葉樹の代表格『ヒノキ』のはなしです。

"スギ"と"クリ"もご興味があればぜひお読みください。

#1 スギのはなし

木のはなし、第一弾は最も身近といっても過言ではないスギのおはなし。

#2 クリのはなし

第2弾は、おいしい実がなる「クリ」のはなし。

酉の市に行ってきました

今週の出来事からおひとつご報告。

浅草 鷲神社
▲浅草 鷲神社


東京の下町、台東区の一角にある弊社ですが、徒歩圏内に"酉の市 起源発祥 浅草 鷲神社"があります。
昨年は参拝に行けなかったので、今年こそはと一の酉である11/4(金)に店に飾ってあった熊手をもって、参拝に行ってまいりました。
新たな熊手を手に入れ、年末に向けて頑張っていきます!

現場レポート続々追加中

ミズメザクラの家海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

ミズメザクラの家
屋根工事1 まずは下地

ミズメザクラの家の現場報告です。上棟が終わったのもつかの間、雨仕舞のために急ピッチで屋根の下地工事が進みます。建物とは雨風をしのぐものですが、そのために大事な屋根がないので当然ながら雨が降ればびしょぬれです。屋根工事の工 […]

タグ
ミズメザクラの家
海の見える家
墨付けが進んでいます

海の見える家の工事経過のご報告です。工場(こうば)では、墨付けが進んでいます。 墨付けとは、建物の骨組みとなる構造材(梁や柱)に仕口や継手の加工するための線を描いていく作業です。構造材だけでも100以上となる木材を使うた […]

タグ
海の見える家
ミズメザクラの家
屋根工事2 防水と板金

ようやく少しづつ報告できているミズメザクラの家の工事報告です。先日、屋根の下地工事までご報告したので、防水処理と板金工事についてご紹介します エコロジーライフ花+直井建築工房の家づくりでは、屋根の防水処理はアスファルト不 […]

タグ
ミズメザクラの家
ミズメザクラの家
屋根工事3 横葺きと縦葺き

ミズメザクラの家の現場報告です。2回に渡って屋根工事を報告しておりますが、最後に金属屋根の葺き方による違いをご報告します。 屋根材で建物をおおうことを『葺く』といいますが、金属屋根の屋根材の葺き方には大きくに二種類ありま […]

タグ
ミズメザクラの家

担当者つぶやき

ひとまず、続けていくことが目標です。
酉の市が始まるとあっという間に年末という感じがします。