こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
3回目を無事迎え、今週の振り返りは、2022/11/6(日)~11/12(土)となります。

スタッフコラム "リフォーム計画(内装編)"を追加

 自然素材と手刻みの家づくりをしている弊社ですが、新築だけではなく、リフォームも数多く行ってきました。少し前となりますが、古い戸建ての木造住宅のリフォーム依頼をお受けしたので、いい機会と思い、戸建てのリフォームについての計画の立て方や考え方について、少しづつ記事にまとめてご紹介しております。

 その戸建てリフォーム記事第二弾を先日追加しました。内容は、内装工事に関するリフォームの考え方となります。戸建てリフォームの計画を立てている人の参考になれば幸いです。

#2 戸建てリフォーム計画(内装編)

リフォーム記事、第2弾は内装と設備についてです。前回の記事では、戸建てリフォームの工事規模に係るポイントについてご紹介しました。耐震改修や断熱改修を行う場合、雨…

#1 戸建てリフォーム計画の考え方

築50年以上の木造2階戸建てのリフォーム現場が新しく始まりました。耐震改修・断熱改修を含め、内装をすべて一新するフルリフォームになります。よい機会なので、現場の進…

▲戸建てリフォーム記事、第一弾はこちら

現場レポート続々追加中

ミズメザクラの家海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

各種配管をしていきます

ミズメザクラの家の現場報告です。家ができてしまえば見えなくなってしまう配管の報告です。 床下地の作業をする前に所定の位置まで給水配管、給湯配管、排水配管、ガス管の設置が行われます。配管の経路は、一般的に前面道路に埋まって […]

タグ
ミズメザクラの家
基礎の配筋

海の見える家の工事経過のご報告です。工場(こうば)での報告が2回続きましたが、今回は現場状況のご報告です。  現場では、配筋作業が着々と進んでおります。基礎は、"鉄筋"コンクリート造なので、コンクリートの中に鉄の棒を入れ […]

タグ
海の見える家
外壁のでき方

ミズメザクラの家の現場報告です。今回は、外壁についてのご報告です。  外壁は、建物と外と内を分ける部分になるため、屋根と同様、雨風をしのぐために建物の重要な部分となります。外壁は、建物のほかの多くの場所と同様、完成後に見 […]

タグ
ミズメザクラの家
配筋検査

海の見える家の工事経過のご報告です。先日、無事に配筋検査が終わりました。 配筋検査では、コンクリートの打設を行ってしまうと隠れてしまう鉄筋が図面通りに配筋されているかをチェックしていきます。鉄筋のピッチや開口部における補 […]

タグ
海の見える家
継手の確認

海の見える家の工事経過のご報告です。現場の報告だったり、工場(こうば)の報告だったり行ったり来たりですが、今回は工場からの報告です。  手刻みの家づくりを続けている弊社ですが今日は継手の確認についてご報告いたします。木材 […]

タグ
海の見える家

担当者つぶやき

アトムの童に触発されてデジタルなものづくりを始めました。
どこかでご報告出来たらいいなと思っています。