こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
今週の振り返りは、2022/12/4(日)~12/10(土)となります。

”西那須の家”の現場レポート追加

弊社の最初期の物件である2007年に竣工した"西那須の家"について、旧ホームページでご紹介していたブログ記事をまとめて、新サイトへ移行しました。
今では少なくなってしまった左官の技術が光る土壁を多く使った家となります。
お施主様のご協力もあり土壁の下地となる荒壁のワークショップを開いたり、ご協力いただいた皆様とともにつくり上げた家となっています。
荒壁のワークショップの様子も詳細にレポートしておりますので、ご興味ある方ぜひご一読ください。

家づくりがはじまりました。

栃木県の那須高原で、伝統構法の家づくりがスタートしました。 国産の材料から厳選された構造材は、舘岩の家のきざみ場で、橘棟梁たちの手によって着々と姿を変えています…

▲現場レポート 西那須の家 第1回 記事
荒壁ワークショップレポート1

4月22日(土)・23(日)、きもちのいい天気の中「那須高原の家」荒壁ワークショップ①が開催されました!(今週末の土日にはワークショップ②開催です!)現地からも…

▲現場レポート 西那須の家 荒壁ワークショップの様子
西那須の家

力強い木組みといろいろな土壁を楽しめる山小屋。深い軒を張り出し、のびやかでシンメトリーなデザインの、伝統構法の家のスタンダードな外観。家づくりで手に入れたい本…

▲施工事例のページ

現場レポート続々追加中

ミズメザクラの家海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

海の見える家
建物の歪みを直します

海の見える家の工事経過のご報告です。無事に建前が終わり、間髪入れずに次の作業に移っていきます。  まずは、建物の歪みを直していき、柱が地面に対して垂直になるようにしていきます。建前終了直後は、柱が土台に対して長ほぞで刺さ […]

タグ
海の見える家
ミズメザクラの家
ガス衣類乾燥機と洗濯機置き場

ミズメザクラの家の現場報告です。今回は、脱衣室の様子をお伝えします。  脱衣室でこだわったポイントが、2つあります。それが、ガス衣類乾燥機の台と洗濯機置き場です。洗濯物を干す手間が軽減するガス衣類乾燥機ですが、結構な重量 […]

タグ
ミズメザクラの家
海の見える家
垂木を留めていきます

海の見える家の工事経過のご報告です。次は、屋根の下地の垂木を留めていきます。  屋根を作るには、まずは'垂木'という材料を留めていきます。垂木は、建前で組んだ'棟'や'母屋'、'桁'と呼ばれる構造材に留めつけていきます。 […]

タグ
海の見える家
ミズメザクラの家
ミズメザクラの飾り棚

ミズメザクラの家の現場報告です。現場名にもなっている、ミズメザクラを使った飾り棚をご紹介します。  造り付けの棚も設計時に計画しておくことで壁に埋め込む形で納めることが可能です。金物を取り付ける必要がなくなるため外からの […]

タグ
ミズメザクラの家
海の見える家
野地板を張ります

海の見える家の工事経過のご報告です。屋根の下地として、垂木が終わると次は野地板を張ります。  垂木が終わると次は面を作るために'野地板'と呼ばれる材料を垂木の上に留めていきます。今回の現場では、屋根で水平剛性をとっている […]

タグ
海の見える家

担当者つぶやき

昔のブログも読み応えがあるのでぜひ読んで欲しい!