こんにちは、東京の下町で自然素材と手刻みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
今週の振り返りは、2022/12/18(日)~12/24(土)となります。

外壁塗装のワークショップ

 先日、海の見える家の外壁に使う杉の板を塗装するワークショップを行いました。昔はよく行っていたワークショップですが、世情を鑑みて最近はご無沙汰していました。今回は、お施主様主体で道具の準備から人を集めるところまでやっていただけるとのことで、ひさびさのワークショップの開催となりました。後日、詳細を現場レポートで報告したいと思います。

▲外壁塗装中

現場レポート続々追加中

海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

海の見える家
外壁の下地

海の見える家の工事経過のご報告です。外壁の下地となる防水紙を張りました  外壁の下地は、まず柱や間柱の外面に防水紙を張るところから始まります。その上に縦に胴縁と呼ばれる部材を留めます。縦につける胴縁を縦胴縁と言いますが、 […]

タグ
海の見える家
海の見える家
屋根の裏側

海の見える家の工事経過のご報告です。天井ができるまでは普段見ることのできない屋根の裏側を見ることができます。  現場では、屋根を建物内から覗くと垂木越しに野地板が見えます。エコロジーライフ花+直井建築工房の家づくりでは、 […]

タグ
海の見える家
海の見える家
窓と庇

海の見える家の工事経過のご報告です。現場では、窓の取り付けと庇取り付けの準備が進んでします。  あっという間に窓(サッシ)が付きました。1枚目の写真には窓の上に、板庇がついています。板一枚を勾配をつけている簡易な造りです […]

タグ
海の見える家

担当者つぶやき

ひさびさのワークショップは、参加者の皆様があまりにパワフルで元気をもらいました。