こんにちは、東京の下町で自然素材と木組みの家づくりをしているエコロジーライフ花+直井建築工房です。
今週の振り返りは、2023/2/12(日)~2023/2/18(土)となります。

施工事例を追加しました

戸建てリフォームの事例を追加しました。
設備機器のリニューアルを期に、全面改修を行った事例となります。
住まわれていた中で、不満のあった間取りや動線の変更により、より住みやすい家を追求した2世帯住宅の戸建てリフォームとなります。
水回りの交換、寒さ対策のための窓の交換、床暖房の敷設も行い性能面を向上させ、今後も住み継いでいくことのできる性能も確保しています。
また、柱や梁を見せるデザインとし、細部に渡る造作でも職人の技を遺憾なく発揮した事例となります。

暖かく暮らせる家へ

1階のお風呂が壊れたことを期に全面改修工事を行った1階親世帯、2階子世帯の2世帯住宅のリフォーム事例になります。親世帯の使う1階は、玄関の位置を変更し、間取りを整理…

びしょびしょの木材を乾燥させるとどうなる?

工房の片付けをしていた際に、やたらと重い杉の木材を発見しました。
ふと、乾燥させてみたらどうなるか気になったので、実際に乾燥させてみたときのレポートになります。
まだまだ乾燥する季節が続きますが、木材にはどのくらい水が含まれているか、興味があったら是非ご一読ください。

びしょびしょの木材を乾燥させるとどうなる?

木は軽いのか?重いのか? 杉は軽い、黒檀は重いなど、少し木のことを知っている人だったら、木の種類によって軽いものも重たいものもあることはよくご存じだと思います。…

現場レポート続々追加中

海の見える家の現場レポートを続々追加中です。

海の見える家
庇、その後

海の見える家の工事経過のご報告です。久しぶりの現場の進捗状況のご紹介になります。 以前に一度庇の進捗をご報告しておりましたが、無事に板金まで終了しています。 南側の庇は、ウッドデッキの上に来る庇になります。ウッドデッキを […]

タグ
海の見える家

担当者つぶやき